QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2012年01月22日

うぐいす笛をつくろう!

このところ天気が落ち着いてきて過ごしやすいですね。

昨日はちょぺさんヒロさんのお誘いで平田の生涯学習センターへ『うぐいす笛クラフト教室』に参加してきました。
うぐいす笛をつくろう!

材料は竹の小さなパーツをたった2個だけ。
本当に見本みたいにいい音が出るのだろうか。。。
うぐいす笛をつくろう!

紙やすりで滑らかにしたら、上面が薄く平らになるように削ります。

キリで穴を開けて小さい吹き口になる竹を斜めに切ってくっつけます。
うぐいす笛をつくろう!

うぐいす笛をつくろう!

ほんのちょっとの場所や角度の違いで驚くほどきれいで
高い音が出るからびっくり!

笛が無事完成すると、ちょぺさん手作りのおやつタイムです!実はこちらも楽しみにしていたのです!!

おやつの紹介は次の記事にて!


Posted by はらぺこファーム at 15:06│Comments(2)
この記事へのコメント
久しぶりにうぐいす笛見ました。

これで、どのくらいうまくうぐいすに似せることができるか競争した覚えがあります。
春、山に持って行って本物と競ったこともあります。
ほーほけきょ!うまく鳴き声できましたか~?
Posted by めだかの親分 at 2012年01月22日 16:19
めだかの親分さん。
私は見るのも作るのも初めての体験でしたが、めだかの親分さんは子供の頃とか作って遊んだりしたんですね!!
笛の音色は我ながら上手くいったと思いますが、最後に体育館でうぐいす音色対決をみんなでしたら、なかなか、ほーほけきょ!って鳴かせられないもんでした。ホントの鳴き声はどうなのか自信がなくて、やっぱり上手い人はけきょけきょけきょ~と余韻も上手いですよね~。
春になったら、意識してうぐいすがどう鳴くかよく聞かなきゃ!と思いました。
Posted by はらぺこファーム at 2012年01月22日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。