QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2012年01月22日

なつかしおやつでほっこりタイム

うぐいす笛が出来た人から、里山料理研究家のちょぺさんが用意してくれたおやつをいただきます!!楽しみ~!!
なつかしおやつでほっこりタイム

おこしにお豆、くじらもち、甘酒、かたもちと盛りだくさん!
野草茶もあったまる~
なつかしおやつでほっこりタイム

子供たちは、甘すぎないくじらもちが美味しくて、何回もおかわりしてしまい、母かなり恥ずかしい感じ(汗)
なつかしおやつでほっこりタイム

給食のお盆がなつかしい~。さりげない南天や竹のナプキン入れも素敵です!すべてのスタイリングが落ち着く雰囲気でさすが!
なつかしおやつでほっこりタイム

子供たちは帰りの車でもぴ~ぴ~とうぐいす笛を吹いて大満足の一日でした!親子でとっても楽しみました!
ちょぺさん、ひろさん、スタッフのみなさんありがとうございました!!

来月はきりたんぽ作りとわらでコースターづくりの企画でした!
なつかしおやつでほっこりタイム



Posted by はらぺこファーム at 16:17│Comments(4)
この記事へのコメント
チョペさん! ヒロさん!
楽しそう、美味しそう☆

今度誘って下さい♪
でも、不器用だから自信ない・・・汗
Posted by tenko-do- (ゆき)tenko-do- (ゆき) at 2012年01月22日 17:30
ゆきさん、今度一緒に行きましょうね!!うぐいす笛もさることながら、おやつとか看板とかがとってもキュートで素朴で、昔の食器とか、公民館の急須とかうちだったら、ただダサいだけのアイテムがちょぺさんの見せ方でこんなにかわいく変身するんだ!というマジック満載で違う意味できゅんきゅんして胸がいっぱいでした!
Posted by はらぺこファーム at 2012年01月22日 19:37
はじめまして東京でフラワーデザイナーをしています小野寺衆と申します。
ブーケやアレンジメントに使用する葉物でフランボワーズの葉やカシスの葉を探しておりましたところ、インターネットで目に留まりましたので書き込みさせていただきました。
私も庄内鶴岡の出身ですので、今度帰郷した時にでも、フランボワーズを拝見させていただけないでしょうか?
また、現状の花業界のことやなぜ葉物がほしいのかなどお話できたらと思っております。
突然の書き込みで失礼いたしました。
小野寺衆
Posted by 小野寺衆 at 2012年01月23日 10:14
小野寺さん、はじめまして!
鶴岡出身で東京や世界でご活躍のフラワーアーティストさんがいらっしゃるなんて驚きました!!
うちのラズベリーは食用が目的で栽培していたので、花材として美しいかというと、どうだろうか~と思いますが、どちらかというとラズベリーよりもブラックベリーの方が花もかわいいし、葉っぱもつやつやしてつるの勢いもいいし、実も赤から黒までのグラデーションがきれいなので、向いているかもしれないですよ!
地元に帰省される機会がありましたら、畑に遊びにいらしてください!
ラズベリーの収穫期は6月下旬~7月中旬
ブラックベリーは7月下旬~8月下旬です。
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2012年01月26日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。