QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2012年04月06日

けしごむはんこ教室に行ってきました!

先週、友人の企画でけしごむはんこ教室があって、
鶴岡こぴあに親子で行ってきました!
けしごむはんこ教室に行ってきました!

鶴岡こぴあってスーパーの印象しかなかったのですが、
実は2Fに子供広場や和室、調理室なども備わっていて
事務職員さんもいて、公民館みたいなところでした!
けしごむはんこ教室に行ってきました!

和室で先生が用意してくれたとってもかわいい作り方ガイドや先生の持っているけしごむはんこの本を眺め、自分が作りたいデザインを決めます。
久しぶりのけしごむはんこ作りに、子供そっちのけで真剣にデザインを考える母。
けしごむはんこ教室に行ってきました!

みんな子連れでわいわいしているけど、うちの兄妹が異常にうるさい!しかし、母は自分の作業に没頭。
目を離した隙に「ママ、指から血が・・・。」涙目の娘。
あ~やったか、まあこの世界の洗礼だな。
ばんそうこを巻いてやっていると、となりで「うお~、切った~!」の叫び声が。
兄も同じところを切っていた。
まだ彫刻刀の使い方習ってなかったのか。はあ~。。。
結局流血沙汰になったのは、我が家のみでみなさん、淡々とすんばらしい作品を仕上げてました。
けしごむはんこ教室に行ってきました!

最後はみんなで記念写真!
子供がいない時に真剣に集中してつくりたい!うなづきあう母たち。
子育てや農作業、農産加工を頑張る数少ない同世代の仲間だから、またみんなでゆっくり話して何か新しいこと、今頑張っていることを披露するようなそんなイベントがいつかできたらいいなと思います!

私のはんこは、結局完成できず(ぐすん)家で一人の時間にしあげようっと!

消しゴムはんこ教室はお願いすると先生が教えてくれるそうですよ!先生の作品展もこぴあで時々やっているそうです!
気になった方は、鶴岡こぴあまでお問い合わせください!!


Posted by はらぺこファーム at 19:09│Comments(4)
この記事へのコメント
子どもたちにとって、いや大人にとっても貴重な経験してますね。
いいなぁ、こんな雰囲気。
少し年配の私でも参加できるでしょうか?
できれば、消しゴムはんこの技術を学んでみたいな!
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2012年04月06日 19:26
めだかの親分さん。
子供も大人も関係なく楽しめますよ!!逆に大人だけで落ち着いて出来る方がいいかも(笑)
先生は、デザインカッターという細かいところまで彫れる刃が小さいカッターを使っていましたが、私はなかなか使いこなせなくて、彫刻刀の角刀を良く使います。簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください!ハマリますよ~!!!
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2012年04月07日 05:59
楽しそうですね。

こぴあだけでなく生協でいろんな教室やってますよね。

うちの長男は習字、それも条幅の大きい紙に書いてました。通うのは大変だったけどおもしろそうだったな。
Posted by ウシ屋のママ at 2012年04月08日 21:20
牛屋のママさん。
そういえば、子供たちの書初めもたくさん飾ってありました~!
お子さん習字習ってるんですね~。字は一生の宝ですよね!うちも字が劇的に下手な息子に習わせたいのですが、『柔道で手一杯だ!』とのこと・・・。
記帳する機会にいつも「習ってたらなあ~」とその時だけ落ち込みます(笑)
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2012年04月08日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。