QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2012年04月10日

兄ちゃん、田んぼの土取りお手伝い

激しすぎる春の嵐の後始末に追われる今日この頃。
育苗までにハウスの補修を完了しないと!と追い込まれています(汗)
そんな中、例年通り田んぼの土を乾かして、育苗用の土にする大事な作業を今年も息子がドロドロになって(苦笑)手伝ってくれました。
兄ちゃん、田んぼの土取りお手伝い

最近は袋に詰まった土を購入する家がほとんどで、土取り作業やその後の土砕き、肥料などを混ぜる土混ぜ作業など全部いらなくなって楽チンらしいです。。。

うちでも覆土は購入しますが、ベースの土まで買ってたら、膨大な量と金額がかかってしまうので手間はかかりますが、毎年この作業を頑張っています。
兄ちゃん、田んぼの土取りお手伝い

湿った土をシャベルで四角に掘り取るのは意外とコツが必要で、パワーではないのです。
それをわからず、闇雲に掘る息子。上手くいかず、泥まみれになりヘタる息子。
自分が就農したての頃は、あまりにも上手く出来なくてイライラしてよく両親とけんかしてたなあ。
それを思うと、息子は私より頑張りやだな。


Posted by はらぺこファーム at 13:55│Comments(3)
この記事へのコメント
こんにちは
凄~い、息子さん頑張ってますね~ カッコイイ!!!
土詰に種まき 苗床をハウスに並べたり、農家の子供達にとってもお手伝いに忙しい季節になりましたね、一日お手伝いすると全身筋肉痛になるんだよね、懐かし~。

息子くん、今年もお手伝い頑張っ
てね。
Posted by ひとミント at 2012年04月10日 16:31
今日はお天気も良く暖かかったから仕事もはかどったかしら?

うちの息子も手伝っていました。中学になると「そろそろ土取りしないといけないんじゃない?」と言うようになったものでした。
あれから10年ちかくが過ぎ、今や肥料の混ぜてある土を購入しております。
父が逝き、母も年を取り、子供たちは成長し勤めだしたり、まだまだこの先頑張らないといけない私たち夫婦にとって、体に負担のかからない仕事が一番になってきました。
Posted by ウシ屋のママ at 2012年04月10日 22:18
ひとミントさん。
農家の子供の宿命ですね(笑)
子供でも出来る仕事いっぱいあるからの~!
大変だけど、家族みんなで仕事して、お茶の時間におやつ食べたりするのが最高に幸せを感じる瞬間でしたね~。
私なんて今もそうだけどね(笑)
ひとミントさん、実家帰ったら気軽に遊びさ来ての!待ってるよ~!!
ゆかちゃんとかゆかりとかも来たし、いっこちゃんも連枝にいるよ~!
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2012年04月11日 06:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。