QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2012年06月11日

夏みかん+生姜+はちみつ=夏みかんハニーおいしい!!

夏みかん+生姜+はちみつ=夏みかんハニーおいしい!!

去年作って好評だった夏みかんのあったまっ茶を今年も作りました!!
原料の夏みかんは、九州の熊本水俣産。
水俣というと、教科書の水俣病を思い浮かべる人が多いと思います。水俣地方では、この風評被害によって農産物が全然売れなくなってしまい、苦境を乗り切る為に無農薬栽培に辿り着いたのだそうです。
果樹を無農薬で作ると言うのは、とても難しく見た目もきれいにいかないのですが、中身は皮まで安心して食べられるので、
応援の気持ちでずっと自家用に食べていました。今回せっかく皮も安全なのだから!とジャムに加工してみました。
夏みかん+生姜+はちみつ=夏みかんハニーおいしい!!

皮を細切りにして、袋状の薄皮も無駄にしません!
薄皮の主成分は『ペクチン』と言う食物繊維。
これを何度も熱湯で煮て、苦味を抜きます。
自然のペクチンを加えることで、とろみがついてお腹を整える作用も期待できます!
夏みかん+生姜+はちみつ=夏みかんハニーおいしい!!

自家製夏みかんゼリーもつくってみました!
夏みかんの苦味もほんのり感じて、酸味とはちみつの甘さが初夏にぴったり!
生姜もたっぷり入っているので、冷たいものを摂り過ぎる夏にはお腹を守ってくれますね!!

お湯割りやサイダー割りがおすすめ!
ヨーグルトやカキ氷のシロップとしてもおいしいですよ!!

ただ今、あまるめホッとホームと酒田みなと市場け~く~こ~さん、鶴岡Sモール九州屋地元産品コーナーにて発売中です!!
夏みかん+生姜+はちみつ=夏みかんハニーおいしい!!

数量限定でちょぴっとしかないので、手に入れた方はラッキー!ですね!!
一期一会な夏みかんハニーです。


Posted by はらぺこファーム at 15:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。