QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2012年06月27日

給食でみんな食べてくれたよ!!

お昼に、さっそく余目第4小学校にお邪魔して、
1~2年生の給食風景を見学させてもらいました!
給食でみんな食べてくれたよ!!

調理師さんたちが、ひとつひとつのコッペパンに
ブラックベリーソースを塗ってくださっていて、
子供たちは手を汚すことなく食べていました。
給食でみんな食べてくれたよ!!

コッペパンの中を見せてもらいました!
給食でみんな食べてくれたよ!!

先生が「ジャムの感想がある人どうぞ!」と言うと、
クラス中からはいはい!と手が上がって、
先生からOOさん!と指名された子は、
立ち上がって「とてもおいしくて、また食べたいです!」
「うちのじいちゃんがブルーベリーを育てているから、ブラックベリーも植えてもらいます」「ブルーベリージャムが苦手だけど、これなら食べられる」などなどしっかりはっきりと自分の意見を述べてくれました。

ちょこっと覗くだけでいいかな~と思って伺ったのですが、
予想以上の子供たちの反応に、私の方が感激してしまいました。
農家やっててよかったな~としみじみ思う瞬間でした。

うちの兄ちゃんは4年生なので、「なんで全校でたべらんねな~!」と不満気でしたが(苦笑)今回はじめての試みで実験的なことでもあったので、もし好評なら2学年ずつでもまたあるかもしれませんね!

さて、明日は娘の幼稚園の遠足でみんな畑にやってきます!
喜んでもらえるかな!?

お知らせ!
7月7日(土)8日(日)に二日間だけのつみとり農園をOPENします!入園料 大人500円 子供(4才以上)300円 乳幼児無料
つみとりの方は要予約!090-1491-4409はらぺこファーム高橋まで
余目製パンさんオリジナルのはらぺこベリーベリーサンド限定50個販売!
和洋酒うめかわ ラズベリーのお酒「ひだまりのラズベリー」販売!
もちろん、はらぺこ商品フルーツソース、あったまっ茶、ラズベリーリーフティ各種販売!
布小物、和小物もちょこっと販売します!
はらぺこファームの畑でのんびりイベントです!遊びさ来てくれの~!



Posted by はらぺこファーム at 15:51│Comments(3)
この記事へのコメント
地産地消素晴らしい!よいでね事ありだろうけど、キープファーミング。
Posted by 不良オヤジ at 2012年06月27日 16:17
はらぺこさんの所のジャムが給食で食べれるなんて、なんて幸せなんだろう!!!
夢のようです☆
庄内町ばんざい♪♪
そして、はらぺこさんの喜びもすごくわかります。
良かったね、がんばったのー!!

遠足もいいね。

↑ 写真手前のブルーのTシャツの男の子の表情がツボの私です。笑

★遅ればせながら10周年おめでとうございます★
Posted by ゆき at 2012年06月27日 16:18
不良オヤジさん。
キープファーミング!
始めることは容易いですが、
キープこそ難しい!!
地産地消で地域を支え支えられるために
自分に出来ることから頑張ります!!

ゆきさん。
確かにかわいらしい変顔ナイスですっ(笑)ちなみに、後ろの男の子も変顔だったりします!
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2012年06月27日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。