QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2013年03月23日

農家のこせがれネットワークに参加してきました!

先日、三川町の菜の花ホールで農家のこせがれネットワークIN山形が開催され、さっそく参加してきました!
以前BSフジのプライムニュースで代表の宮治勇輔さんが出演していて、日本の農業を元気にするには、都会で働く農家のこせがれが田舎に戻って農家になるのが手っ取り早いと言っていて、面白い人だなあときになっていたのです。
東京のイベントには行けないけれど、会場が隣町とあって、話を聞きたい!と楽しみにしていました。
農家のこせがれネットワークに参加してきました!

始めに、山形を牽引する若手農家のトークセッション。
友人の小野寺紀允クンもパネリストです!
農家のこせがれネットワークに参加してきました!

庄内に限って言えば、外から広告代理店を辞めてまで移住してきたり、山伏修行に来たり、在来野菜を求めて旅行に来て庄内の魅力にはまってしまう人がたくさんいる一方で、地元の若者は案外地元のことを知らなかったり、興味がなかったり。
お茶一つとっても、今は急須でお茶をいれることすらしなくなってしまっているのだから、
ティパックにしたり、ドライフルーツをセットにしたりと提案の仕方を変える必要があるとの指摘になるほど!と納得!

この後に、ワールドカフェ形式で「山形の未来を描こう!」をテーマにグループトークしました。

私が一番心に残ったのは、山伏の星野さんが言っていた、
風土
とは風と土に分けられていて、その地域に外から新しい知識やエネルギーを運んでくれる人が風、そして、その風を優しく受け入れる地元に住む私のような存在が土。この両者が一体となって常に新しいこの土地の風土をつくっていくのだ!という考え方にとても感動しました!

学校を卒業して地元に戻ってきたばかりの頃は、自分も風をきどって新しいことをどんどんやっていくぞ!と突っ走ってきましたが、それから10年ここで農業に携わって地元にしっかり根を下ろしてきている自負と共に新しさがどんどん失われているような寂しさもあって。でも、農業をすればするほど、小手先のスピード感とは真逆の長い時間軸の中で自分はほんの一時生かされているという実感も強まってきて、ネット時代のスピード感に乗り切れない、抵抗感すらあるような自分をどうしていいのやら。。。と言う感じだった。
星野さんの言葉で、ああ、私は風になる必要はないのだ。だって、私は土なんだから。
でも、その土もがちがちの誰も受け入れない固い土ではなくて、いつも風がそよいでいるようなやわらかい土であればいいのだ!と気がつき今までのもやもやが晴れた気がしました。

宮治さんは、実家を継ぐときに「農業をかっこよくて、感動があって、稼げる3K産業にする!」と決めたそうです。
実は私も、農大を卒業する時に「農業をかわいくて、感動があって、稼げる3K産業にしたい!」と密かに思っていました。

ラズベリーのお陰でジャム作りや観光農園、リキュールやハーブティ、ジェラート、フルーツサンドなど
農商工連携の商品開発まですることが出来て、かわいさや感動の2Kは達成できた気がしますが、
肝心の稼げるはどうかと言えば、まだまだ。。。全然。。。。これからの課題。。。

でも、進んできたことは間違ってはいない!
息子は、学級発表で「ラズベリー農家になる!」と宣言し、娘は幼稚園卒園の将来の夢に「ラズベリークッキーやサンになる」と書いてあった(笑)
子供たちが大人になった時に自信を持って「農家はやっぱりおもしろいぞ!」と言えるように
最後の稼げるKをなんとか達成したいものだと思うこの頃です。


Posted by はらぺこファーム at 17:43│Comments(1)
この記事へのコメント
あなたの美しいウェブサイト
Posted by คาสิโนออนไลน์ at 2013年03月24日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。