QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2013年05月15日

田植え頑張ってます!

10日から始った田植えも、今日で6日目。
我が家は田植えが12日間続くので、ようやく折り返し地点です(汗)
田植え頑張ってます!

雨風で寒い日もあるけど、今年は案外天気に恵まれて
強風で田植え中止と言う日も無く、休みが全然ありません(涙)体に疲れが溜まってきた~!
田植え頑張ってます!

娘たちが学校から帰ってきて、田植えしているところまで遊びに来ました。
みんな農家ではないから、田植え機に興味津々!
「乗りたい!乗りたい!お願いします!!」の大合唱の末に・・・
田植え頑張ってます!

こギャル満載の田植え機(笑)
田植え頑張ってます!

娘が友達に「いいな~、田植えとかあって楽しいから」と言われていたのを聞いて、私が子供の頃は田植えを手伝っているのをクラスメートにからかわれて、農家が恥ずかしいと思っていた頃もあったけど、今の子達は「楽しそう!」と思ってくれるんだなあと新鮮でした。
田植え頑張ってます!

これから庄内平野が一面黄緑で埋まります。
あともうちょっと頑張らねば!!


Posted by はらぺこファーム at 06:19│Comments(4)
この記事へのコメント
お疲れ様~^^まだしばらくかかりそうだの~

こちらはお先に無事おわり・・・vv

独身の頃 農家の仕事珍しく・・・子供にも体験させたくて20年あまり・・・
気が付いたら家族総出の恒例行事になっていて最近は行かない事がありえない感じです^^
じじばば喜ぶしの~♪

水はった田んぼにうつる逆さ鳥海山最高だよの!元気出る感じでね~?
田植えって女のほうが重労働でねが?だまってしてるんども^^;
Posted by 若おかみ at 2013年05月15日 09:31
若おかみさん。
いいなあ~もう終わったんですね!
ご苦労様でした(^_^)/
周りは年々、直撒き栽培が増えて、
お父さん2~3人でやってしまうようです。
でも、田植えぐらいは家族皆でわいわい仕事するというのも楽しい行事みたいなものでいいですよね♪
子供たちも、自分が植えたお米だ!と思ったら、残さず食べそう(^o^)v
若おかみが言うように、仕事的には苗渡しの方が体を動かしてハードですが、お父ちゃんたちは、水や薬や苗や代かきの状態等々段取りを考えるのが大変そうなので、私は何にも考えずにえっさか苗渡すのが気楽で好きです\(^-^)/
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2013年05月15日 20:52
今日は雨模様ですね・・・大丈夫だが?

最近思うのは段取りたての大切さ!です。
ばあちゃんがじいちゃんを立てるのもそんなじいちゃんを尊敬しているからかも・・・と思います。

普段の生活でもおんなじことが言えるんだと思うのですが子供にはなかなか伝わらず・・・
でも手伝いをするとその大事さが伝わるようで
田んぼ仕事を通して子育て手伝ってもらえているような気持ちになりました。
学校の勉強より大事だんよの~♪

農家の仕事は学びが多いと思います。毎年お天道さまはいろんなこと教えてくれますものの~^^
農文協の常連さんが言うには・・・農家には時々すんごい人がいるって・・・神のような話をするんだそう!
私も会ってみたいと思うのでした。


んだ気楽でいいよの!体動かすとご飯も美味しいし・・・^^
Posted by 若おかみ at 2013年05月16日 09:23
若おかみさん。
お父さんを立てる大事さは、
やっぱり大人になってから分かってきました。
お父さんが大きな責任を背負って頑張ってる事が一緒の仕事をするとよくわかります。
農家で神みたいな話をする方々がいるというお話ですが、うちに手伝いに来てくれた女の子も我が家の家族が神みたいだと
言ってくれました。
でも、特別なことをしている訳では無くて縦の時間を生きる人には横の時間で仕事をする農家の価値観が新鮮で救いに感じられるのだと思います。
横の時間は常に輪廻しています。
人の一生もそのなかで回ります。
何一つ変えられないちっぽけさと
そのなかに存在できる安心感が同居しています。
無にして全全にして無という感覚です。
考えすぎて悩んだときは、
農作業を手伝って、体を動かして疲れさせるとこころも元気になれるみたいですよ!
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2013年05月19日 05:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。