QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2013年05月28日

新婚ラッシュ!!庄内若手農家勉強会!

先週、いつもお世話になっている庄内若手農家勉強会に参加してきました。
今回は座学だけでなく、イルケッチャーノで奥田シェフの講義を聴きながらメンバーの生産したお野菜を生かしたイタリアンをいただくという夢のような企画!
新婚ラッシュ!!庄内若手農家勉強会!

奥田シェフの講義はシェフとは思えぬ科学的な考察で、
植物が他の動植物から捕食されずに子孫を残していく為の工夫を知っていくと、自然と料理の方法や組み合わせが見えるというお話でした。
新婚ラッシュ!!庄内若手農家勉強会!

山でシェフがいつものように、山芋を食べたら春は毒をもっていたので、私気絶しちゃいました!あはは!と言うような衝撃事件を軽~くカミングアウト(笑)だから、眠り姫とか3年寝太郎は、自然毒に当たったと考えるとありえます!と断言していて、なんかすごい!と目が点に。
新婚ラッシュ!!庄内若手農家勉強会!

今一番熱い男!?庄内柿の歴史や文化、食べ方レシピが掲載された小冊子「庄内と柿」を発行した鶴岡の柿農家五十嵐大輔さんと奥様。
この春にご結婚されたばかりという新婚さんです!
奥様は東京の方ですが、山形が気に入ってお仕事していた時に在来作物の勉強会でであった五十嵐さんと美味しい庄内の食べ物の魅力にハマッてお嫁に来たそうです!すご~い!
新婚ラッシュ!!庄内若手農家勉強会!
農家仲間の農家レストラン「菜ぁ」の小野寺紀允くんは、来月公開の映画「夏がはじまる」に出演している女優朝倉亮子さんとご結婚!おめでとう!!
映画のロケでもっと庄内文化を知る為に鶴岡を案内したり、この勉強会に連れて来たりしたのが知り合ったきっかけだそうですよ。素敵だの~!
この日は、なんとなんと5組もの新婚カップルが集まったと言うことで、イルケッチャーノ特製ウェディングケーキが用意されていてみんな感激!農業や食を学ぶ仲間が次々と新しい伴侶を迎えて、お子さんが生まれ未来が繋がって行くという高揚感に包まれました。
新婚ラッシュ!!庄内若手農家勉強会!

いつも厳しく温かく、庄内の若手農家が自分の頭で考えて自立した経営者になれるように声をかけ、いろんな機会をつくってくれる元青果の長嶋さんはみんなの兄貴的存在。
この本を読め!読んで返すと、次はこれを読んだほうがいい!と次々為になる本を貸してくれます。いつも、今疑問に感じたことや悩みに光をくれる本のチョイスで導かれてる気分です。
新婚ラッシュ!!庄内若手農家勉強会!

野菜と魚中心のイタリアンは本当に満腹になるまでいっぱい食べたのに、全然しつこくなくて胃もたれもしなくて体に優しかったです。
最後に出てきたのは、庄内協同ファームの麦茶で、
いつも飲んでる麦茶がコースの締めに出てきたことに感動しました!そうだよ~!これだって自慢できるお茶だぞ~!

ここでであって一緒に学んだ仲間が庄内をこれから熱くしていくのだと思うとワクワクします!
農家だから嫁が来ないなんて、全然そんなこと無いよ!

自分の頭で考え、新しい価値を創造していこうとするファーマーは魅力的なんだなと集まった方々を見て感じました。
だんだん、若手と言えなくなってきたはらぺこは、いつも長島さんに「オバチャン!」と言われておりますが(汗)この勉強会からいつの日か立派に巣立つことが出来るように、頑張らねば!!との思いを強くして満腹の胃を抱えて家路についたのでした。


Posted by はらぺこファーム at 20:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。