QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2013年06月22日

ラズベリー畑もうちょっとで赤くなります!

まずは、今日の朝市をお休みしてしまってすみません・・・。畑仕事とジャム仕事が立て込んできて、準備が間に合いませんでした(汗)
楽しみに行って下さった方いらしたらごめんなさい!
6月後半~8月いっぱいは畑仕事が繁忙期となるので、
朝市も出店を一時お休みします。
でも、朝市はずっとやっておりますのでぜひ足を運んでみてくださいね!


さて、つみとり農園OPENに向けて、ラズベリー畑を草むしりしたり、追肥したり、潅水したりと頑張った甲斐があったのか今年はいつになく順調に大きく成長してくれたラズベリー。
ラズベリー畑もうちょっとで赤くなります!

一番果がちらほら赤くなってきましたよ!
ラズベリー畑もうちょっとで赤くなります!

今年は花芽もびっしり生っていて、たくさん収穫が期待できそうです!
ラズベリー畑もうちょっとで赤くなります!

春から出てきたシュート(新芽)も太くて立派なので来年はもっと増えるのではと期待しています!
毎年、根元をコウモリガの幼虫が食害して、新芽をダメにされるのですが、今年はその被害も少ないのでホッとしています。
堆肥や鶏ふんを多めに散布したのが効いてくれたのかなと思います。
ラズベリー畑もうちょっとで赤くなります!

去年の爆弾低気圧で吹っ飛ばされたお休み処も
ダンナさんが頑張って、再建してくれています!!
ラズベリー畑もうちょっとで赤くなります!

OPENの日までは、くつろぎスペースができる予定です!
頑張れ!パパ!

害虫が出たり、根っこが浅くてすぐ枯れたり、新芽が出なくなったり・・・。ここ数年トラブル続きのラズベリー畑でずいぶん悩んできましたが、地上部の目に見えるところだけにとらわれていた自分を反省して、根っこの気持ちを想像して土作りを意識してきただけに、今年の生育はとてもうれしく感じています。
全盛期のわさわさだった頃に復活できるようにがんばっていきたいです!


Posted by はらぺこファーム at 09:17│Comments(4)
この記事へのコメント
先日余目製パンさんに行ったついでにラズベリー畑に寄ってきました。
誰もいない畑に入ってその生育の良さにびっくりしました。
ブラックベリーの花もしっかり撮影してきましたが、みつばちの多さにもびっくり!

くつろぎスペースができた頃にまたお邪魔したいと思っています。
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2013年06月22日 10:45
めだかの親分さん。
畑に来てくださっていたんですね!
昨年の畑は、前年の水害が響いて
背丈もなくて、実も少ないちんちくりんの
畑だったので、人に見せるのも恥ずかしくて、ため息ばかりついてましたが、
そのお陰で学ぶことも多かった気がします。
見えないものをイメージしながら接していくと言うのは、植物も人も同じかも知れないです。
復活してくれたラズベリーに感謝しています(ToT)
今年はぜひ摘み取りしていって下さいね♪
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2013年06月22日 15:34
先日はヨーグルトムースを仏壇に置いて頂きましてありがとうございます。
朝市に顔を出して吹浦に行きました、はらぺこさん売れすぎて完売でもう帰っちやったのかな?もしや徹夜続きで倒れたのでは?と、お元気で良かったです。
簡易カップのジャムはうちの方だとわさび漬屋の奥様が朝市で観光客に売ってます。
手作り感が良いんですよね。ホッとホームの冷蔵コーナに定番で欲しいですね。
Posted by ヨーグルトムースUENO at 2013年06月22日 17:43
uenoさん、せっかく朝市によってもらったのにいなくてごめんなさい(汗)
ニューサマーオレンジはとっても美味しかったです!!ご馳走様でした!
種はとってありますが、まだ植えていません!かさかさになっても発芽できるのかなあ???
つくってみたいジャム、果物たちがいっぱいあるんですが、今は畑仕事と観光農園の準備などにおわれてなかなか動けずすみません・・・。
朝市で残ったら、ホッとホームの冷蔵コーナーに置いてもらえることになったので、夏がひと段落したらまた再開しますね!!
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2013年06月23日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。