QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2013年06月23日

「夏がはじまる」マチキネで上映中!

先週は、仕事が終わってから家族で初めて鶴岡のまちなかキネマに行ってきました!

目的は、以前の記事にも書きましたが、農家友達の小野寺紀允くんが映画の女優さん朝倉亮子さんとめでたく結婚と言うことで、そのきっかけがこの夏公開された「夏がはじまる」という庄内が舞台の家族ムービー撮影がご縁というめでたい映画を見に行こうと!張り切ってきたのです!

「夏がはじまる」マチキネで上映中!

亮子さんは、主人公のお姉さん役で妊婦さんと言う役柄でしたが、大人になりきらない主人公とは対照的に両親を客観的に見てサポートするという重要な役割でした。
「夏がはじまる」マチキネで上映中!

この日は、公開二日目と言うことで、出演者のみなさんが舞台挨拶してくれて、映画撮影の裏話などが聞けて面白かったです。監督は、今公開間近の映画「おしん」の冨樫森監督でご存知鶴岡出身ですが、この「夏がはじまる」の出演者も鶴岡や酒田、南陽など地元の俳優さんばかりでびっくりしました!
内容は、詳しくは見てのお楽しみですが、ざっくり言うとすれ違っていた家族の心が繋がって再生していくと言うような庄内人の自分にはとてもリアリティのある内容でした。

子供の頃に、心に残ったわだかまりや傷のようなものは、
大人になってもなかなか消えるものではなくて、
案外自分の芯となって、いろんな場面の決断を決めさせてしまうところがあるなあと思いました。

その傷をいつまでも親のせいにして前に進めない時は、
思い切って親とぶつかってわだかまりを解くのも
大事なことかもしれません。
自分の勘違いがわかるかもしれないし、あれっそんなことなんだと肩透かしを食うかもしれないけど、どっちにしろ大人になったからこそ受け止められる気持ちがあると思います。

話し変わるけど、今の「あまちゃん」で春子が上京した時に、夏さんが本当は見送りに行っていたのだと知って、謝ってもらって前に心が進めたみたいな感じでしょうか。

私も実はそんな事件がありまして(笑)
30歳ごろにうつっぽい状態がひどくなって
幻覚や幻聴が出てきて家族中に心配された時に、
なんと、小学2年生の時に父からもらったメッセージ
「のんびりとのびのびは違います」というフレーズがすごくショックで、他の子達は「〇〇ちゃんはここがいいところ!頑張れ!」みたいな応援メッセージだったのに自分だけ否定されたんだと思い込んで、お父さんに何とか認めてもらいたいと思って今まで生きてきたんだ!いつもなんで否定するんだ!と親にぶつけたことがありました。

そうしたら、父は「そんな昔のことをずっと考え続けていたのか」とびっくりした後「お前は、深く考える力があると思ったからなぞなぞみたいにして自分で考えるようなメッセージにしたんだ」と話して「大人になっても考えていたなんてやっぱり思ったとおりだった」と言ったのを聞いて、あれ~別に否定されてたんじゃなかったんだ~。ずっと考え続けてきたことが自分の才能なんだ~そうか~。と言う風に妙に納得したのでした。

これが映画とどう関係あるのかは、見て欲しいわけですが、
見た後に私が思い出したのはこんな自分の大人へのターニングポイントでした。

「夏がはじまる」マチキネで上映中!

ちゃっかり息子は、新婚さんに挟まってご満悦。

自分が親になって、今度は自分の発した言葉が子供たちに色んな影響を与えるんだなあと思ってちょっと背筋が伸びたし、でもまあ間違えてたらごめんの!って言えればいいのかなとも思いながらマチキネを後にしました。

公開は2週間ほどと言うことだったので、
庄内が舞台の「夏がはじまる」皆さんもぜひマチキネへ行ってみてね!


Posted by はらぺこファーム at 11:19│Comments(4)
この記事へのコメント
この映画見たいと、思っていました


あまちゃん、私も毎日かかさず見ています。

はるばぁちゃん、応援していたんですね。
(涙でした)


お父さんからの言葉も聞けて本当よかったですね

私も言葉は、選んで話さないとなぁと思います。
Posted by ゆきんこ at 2013年06月23日 20:01
ゆきんこさん。

映画良かったですよ(^-^)/

上映中の奇跡のりんごも見たいです!

あまちゃんは、毎日目が離せませんね♪
上京したアキちゃん、やっていけるのか心配です( ; ゜Д゜)

子育ては自分育ち。
そろそろ兄ちゃんも反抗期。
壁になったり、黙って見守ったり、
親って難しい:-p(^o^;)
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2013年06月24日 14:02
このブログを読んで、又、主演の齋藤絵美さんとFM山形主催のイベントで会いましたので、この映画を鑑賞したいと思いました。

実際に鑑賞して、庄内の風景がそのままですし、家族のあり方について考えさせられました。齋藤さんは気難しい役柄ですが、本人は気さくな人柄です。

お盆休みですので、アンコール上映を鑑賞するのにちょうど良かったです。
Posted by 大乃国 at 2013年08月13日 20:35
大乃国さん。
コメントありがとうございます!
齋藤絵美さん、いつも元気なラジオのパーソナリティさんですよね!
役のイメージとはだいぶ違うのでさすが女優さんですよね!
地元発信の映画が続々上映と庄内がどんどん元気になっていくとうれしいですね!!
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2013年09月17日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。