QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2013年07月07日

子供たちのお手伝いは・・・。

先日、ラズベリーの葉っぱをたくさん収穫しました。

今年のラズベリーリーフティの材料にするのです。

子供たちのお手伝いは・・・。

お茶屋さんに、葉っぱを持っていって加工してもらうのですが、茎は固くなるので取り除いてほしいとリクエストがあったので、子供たちに手伝ってもらって茎切り作業です。
子供たちのお手伝いは・・・。

こんな感じに繋がっているのを、茎だけ切り取って葉っぱだけにします。
猫の手以上の働き手に成長した子供たち!
感謝をこめてシャーベットをご馳走しました。

将来の夢は、畑にカフェを作りたい兄と
畑にアイスクリーム屋を作りたい妹でした(笑)

そうなったら、楽しいよね~。

子供たちのお手伝いは・・・。



Posted by はらぺこファーム at 08:01│Comments(8)
この記事へのコメント
カフェとアイスクリーム屋さんのはしごをします(笑)
どちらの夢も叶うといいですね。
Posted by 余目製パン余目製パン at 2013年07月07日 20:38
余目製パンさん。

普段は頼んでもなかなか手伝ってくれないのに、お客さんが来るとはりきって活躍してくれます(^_^)v

製パンさんちの兄弟で社長、会長を目指す会話も、めっこぐでウフフフと笑っちゃいましたよ(^o^)
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2013年07月08日 10:06
昨日はお世話になりました。
子供そっちのけで摘み取りに夢中になってしまった(笑)
私、山育ちなもので 小さい頃、よくバライチゴを摘んで食べていたのを
思い出しました。懐かしいなぁ~~~。

お子さん達、キチントお手伝いしてくれていて
素晴らしいですね^^
Posted by ひよこ at 2013年07月08日 12:11
お兄ちゃんをチラッと横目でみてる妹ちゃんかわいいね(^∇^)

29日うちも大丈夫だよ〜ちょこっと寄らせでもらうのぉ〜。
あったまっ茶ファンのうちの長男が今からウキウキしてます。
Posted by ひとミント at 2013年07月08日 13:42
ひよこさん、
来てくれてありがとうございました!
ばたばたして、ゆっくりお話できず
ごめんなさいね(汗)
つみとりは楽しんでもらえたでしょうか??
今度学年懇親会ででもゆっくりお話したいですね!!
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2013年07月10日 09:53
ひとミントさん。

ごめんなさい!29日予定が入ってしまい(汗)何日くらい帰省してますか??7月27日と8月1日2日3日なら大丈夫です!!
ラズベリーはちょっと終わってしまう時期ですが、畑でのんびりもいいですよ!
プチ同窓会みたいになるといいのにね~!
誰か見てる小学校の同級生いたら連絡待ってます!
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2013年07月10日 09:57
OK大丈夫よ〜
こっちこそ忙しい時にごめんね〜
じゃぁm(_ _)m8月1日にお邪魔させて下さ〜い。
Posted by ひとミント at 2013年07月10日 11:48
8月1日、了解でーす(^-^)/

楽しみにしてるよ!
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2013年07月10日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。