QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2014年05月12日

田植え、本日5日目終了! …



田植え、本日5日目終了!

これで、やっと3分の1(^_^;)

今年もみんなにお手伝いしてもらってます!

日曜日。

農機の人みたいな兄と、お手伝いになってない妹

二人で、泥だらけで田植えの手伝い。

無駄に力が有り余る兄は、

ものすごい水飛沫をあげて、

苗箱を洗浄してました(^o^;)


学校が終わると、自転車で

一服の時間を見計らったように参上する

仲良し3人組(^o^)

本物のカラスは、しっしっ!って追い払われてるけど
こちらの可愛いカラスちゃんたちは、

キレイにおやつを平らげて、

じゃあねぇ~!と去っていきます(^_^;)

敵わねなぁ~っという父は

めっこいカラスちゃんたちにデレデレです(^-^)v

公益大の学生時代からずっと手伝いに来てくれる

Tちゃん。

田んぼに来て、土や水をさわって、

草の上に寝転んで、鳥海山を眺めたりすると

心が解放されて、幸せを感じると言ってくれますヽ(´▽`)/

新天地仙台でのお仕事頑張ってね!

いつでも庄内で応援してるよ!

昨日は妹のダンナさん。

今日は妹が手伝ってくれました。

姉妹でずーっと話が尽きなくて

ずーっと笑ってた(^o^)

こんな時、妹がいて良かったなと思います。

まだまだ、田植えの道は長い。。。

21日まで、何とか頑張るぞぉ(^o^)/




Posted by はらぺこファーム at 20:20│Comments(4)
この記事へのコメント
うん、うん!!

私もお姉ちゃんがいて本当によかったと、いっつも思ってます☆

いもうと的には最高です♪♪

う~ん、二人目かぁ~(--;)

どーすっでな~。。
Posted by いもうと at 2014年05月12日 22:00
え!

ナニナニ!?

そういうご予定なの?

でも、もうちょっと年離さないと

パンクしちゃうよ(>.<)y-~

まあ、兄弟はいた方が楽しいかもな

と、うちの兄妹を見てると思います(^-^)

スポ少の準備とか全部兄が面倒見てくれて

助かってます(^o^)v

兄弟が増えそうなときには、

ご一報を!
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2014年05月12日 23:31
いいですの^^
うちは 旦那の姉も私の妹も都会派なので かなしいかな・・・
こういう会話にならないのですよ^^;うらやましい♪

去年まで種まき・田植えは家族の恒例行事だったのですが今年からお払い箱になりました。

仕事あけて準備していたものの・・・
種まきは子供達が手伝ったおかげで早く済み
田植えも じいちゃん、ばあちゃんと息子で予定の日の前に終わったよ^^と連絡あり・・・
ありがたいような^^さみしい様な感じです。

なんだか うらやましい^^
こんな時もあったなぁ~ってなつかしく拝見しました。

まだ しばらくありますが 
くたびれおぎねよう調整して乗り切ってくださいね!お疲れ様^^ フレーフレー!!
Posted by 若おかみ若おかみ at 2014年05月14日 17:25
若おかみさま。

田植えも最近は直蒔きがあっという間に普及して、家族総出の楽しそうな様子はあんまり見られなくなりました。
人がいっぱいいても、シルバー人材派遣の方だったりね。
家族も別の仕事をしていれば、
もっけで頼めないのかもです。
だから、妹夫婦が休日手伝ってくれるのは
本当にありがたく感謝しています。
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2014年05月16日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。