QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2014年05月22日

田植えおわったぁぁぁ!



昨日ようやく13日間続いた我が家の田植えも

無事終了しました(^o^;)

この前の大風吹いた日は、

苗箱や板が飛ばされて(;´д`)

真っ直ぐ立てなくなって

半日でお休みしたけど、

それ以外の日は割りと天気に恵まれ

1日も休まずやりきりました!


田面に映る逆さ鳥海山も美しい(^o^)/

うちの田んぼから見える鳥海山が

一番きれいだ!

という台詞は庄内あるあるですね\(^o^)/


最終日は妹が手伝いに来てくれました。

一服で畦道でアイスを食べて、

最高にヽ(´▽`)/幸せだぁと叫んでました(笑

でも、確かに両親や妹夫婦、子供たちと

一緒に田植えができる今この時代が

もしかしたら、一番幸せなのかもなと感じます。

10年後には、両親も高齢になり、子供たちも進学

等で家を離れたら、夫婦二人でやれるのかな?

その時になったら、ヤル気満々の実習生を

迎えようかな♪楽しみぃ(^o^)v

取りあえず、しばらくはゆっくり寝ます!

温泉でも入って、疲れを取って、

気力を取り戻します!







Posted by はらぺこファーム at 00:47│Comments(7)
この記事へのコメント
お疲れさま〜
ゆっくり休んでの〜
Posted by ひとミント at 2014年05月22日 07:12
ひとミントさん。

ありがとうのぉ\(^o^)/

最後の方は体力がほぼ無くなって

気力だけで、あ、いや、気力も無かったか。

坂道をエンジンきって転がるような

惰性的に田植えしてました。

頭真っ白、全部出しきったので、

これから、畑に切り替えて頑張ります。
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2014年05月22日 08:26
おつかれさんでした~鳥海山はむかしっからこうやって多くの農民を癒してくれていたんだよの!
って私も農作業手伝うたびに感じていました。偉大だよのぉ^^
私の手伝い程度でいうことではないかもしれないけれど^^;



からだ ゆっくり休めてくださいの!
ごくろうさんでした^^
Posted by 若おかみ若おかみ at 2014年05月22日 09:28
若おかみさん。

本当ですねぇ。

晴れ渡る青空にくっきりと鳥海山や月山が

眺められると、元気もらえます!

私自身、田んぼは預かりものと思って

仕事をしています。

先人の皆さんの努力が切れることなく

繋がって、今我が家で稲を植えて

いつか次の世代に繋げていく、

長い長いリレーです。

若おかみさんのように、

春にみんなで田植えして、

黄金の穂波に一緒に喜びあえる人が

減らないで欲しいなと願っています。
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2014年05月22日 16:39
休みなしの田植えお疲れ様でした!
鳥海山が本当にきれいだ。懐かしい風景。。。

今度種まきの機械の写真もUPして欲しいとうちの旦那が言っております(笑)。
こちらもぼちぼち田植えが始まってま~す。
Posted by 太陽マミィー at 2014年05月28日 00:39
休みなしの田植えお疲れ様でした!
鳥海山が本当にきれいだ。懐かしい風景。。。

今度種まきの機械の写真もUPして欲しいとうちの旦那が言っております(笑)。
こちらもぼちぼち田植えが始まってま~す。
Posted by 太陽マミィー at 2014年05月28日 00:40
太陽マミィーさん。

鳥海山見てくれたぁ~!?

庄内の懐かし風景をお届けしていきますからのぉ(^-^)v
韓国の田植えはゆっくりめですね。

でも、うちのばあちゃんは昔は成苗植えてた

から、6月頃が田植えのピークだったって

言ってましたよ。

種蒔き機械、残念ながら我が家にはまだ

無いですが、噂では、既存のトラクターに

種蒔きアタッチメントを装着するような

感じでした。

段々、庄内も直蒔き田植が増えるんじゃ

ないかなぁ。

韓国もそうなっていくのかな?
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2014年05月28日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。