QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2014年06月14日

貯金と引き出し



先週の土曜日は、山形市の総合運動公園武道館で
柔道個人戦の県大会でした。

昨年は、チームメイトの琢ちゃんが軽量級で県チャンピオンになり、今年は一緒に全国大会に行きたい!という夢をもって、一年間練習に励んできました。


一回戦目は、なんとか勝ち上がりましたが、
二回戦で去年チャンピオン芦野くんとの対戦。
息子なかなか頑張ったけれど、やっぱり相手が
一枚上手で、敗退してしまいました。
息子の目からは大粒の涙が。

アニマル浜口父さんみたいに我を忘れて応援する母も悔し涙(ToT)

みんなの悔しさを吹き飛ばしてくれた
琢ちゃんの2連覇に感動の涙(;o;)



8月の全国大会は今年、岩手県開催なので
みんなで応援しにいって、全国のレベルの高さを体感してきたいです!

琢ちゃんが2連覇してくれただけに、
余計に自分が悔しかったのか、
床屋さんの琢ちゃんのお母さんに、
明日、坊主にしてほしいです!と頼む息子。

えー!そんなに深刻にならなくてもーと内心思ったけど、本人が覚悟して決めた事だし
いいか(^_^;)

というわけで、翌日坊主にしてもらいに行きました。


取り敢えず、半分切ってみたよ!と琢ちゃんママ。


この半分では、既に取り返しがつきませんが(笑)


2mmの坊主完成です!
可愛らしさはほとんどなく、凄味が増しました(^_^;)
妹の第一声は、キモいー(´Д`)でしたが、
めげずに、翌日職員室に披露したそうです(^3^)/

先日のあさイチで、サッカー日本代表の岡崎選手のお母さんが、子育て期にアドバイスした名言。

貯金と引き出し。

岡崎選手が高校でサッカーの名門校へ入学して、強豪校ゆえのライバル争い、怪我に苦しんでいた時にお母さんがかけた言葉が、
今の苦しさは未来への貯金だから良かったやん!
いつか、この貯金を引き出すチャンスが来るから!でも、引き出したら貯金が減るからまた貯金しないとね!

というような内容でした。

うわぁー、そうだなあ\(^o^)/と納得でした。

今の息子の悔しさや今までの、そしてこれからの頑張りは無駄じゃなくて貯金なんだ!
いつの日か柔道のなかで引き出せるチャンスが来るかもしれないし、
人生のなかで、柔道じゃない場面で引き出せるかもしれない。
そう考えたら、もっともっと長いスパンで
子供たちを見つめていかなくてはいかんな!と
反省しました。

坊主頭の息子はお世辞にも女子にモテそうとは言いがたいですが、(-_-;)
自分の意思で気持ちを切り替えて前に進もうとしている姿は頼もしく感じました。

君の親で良かったよ!ありがとう♪






Posted by はらぺこファーム at 15:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。