QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2014年07月15日

消防操法大会お疲れさま。



先週の日曜日は、庄内町役場の駐車場で、毎年恒例の消防団操法大会が開催されました。

今年はダンナが指揮者で要員として出場するので、春からずっと4:30起床で練習していまいた(>_<)



我が集落は、奥さま達が前の日から集まってこんにゃくを煮たり、当日のお昼のためにみんなでおにぎりを作って漬け物と一緒に持っていったり、懇親会で応援に来てくれた皆さんをおもてなししたりする伝統が残っています。なので、今年は班長の妻と言うことで、お局となった私めが(^_^;)段取りをとることになって、なかなか緊張しました。


色んな大きさのおにぎりあるねー!との声が聞こえましたが(^o^;)
そこは美人妻達の愛情がこもってる\(^o^)/と言うことでご愛敬。


結果は、惜しくも3位。
でも、キビキビした動きや声もみんなよく出ていたし、とても素晴らしい操法だったと思います!
始めて見た奥さまや子供たちは、パパかっこいい!と見直した様子でしたよ!

消防団というボランティア活動は決して楽ではないし、みんな自分の仕事を持ちながら、時間をさいて何ヵ月も練習し、時にぶつかり合いながらも、一つの目標に向かっていく、とてもストイックな男の世界です。

そんな熱い世界を敬遠するご時世ですが、庄内男子達はこの門を潜り抜けることで、地域のなかで一人前の男として認められる、そんな成人の儀式のような気がします。

早朝練習には地域の先輩方がみんな顔を出してくださって、厳しい指導をして、当日の応援やなおらいでは、よく頑張ったと労ってくれ、団員の目からは滝のような涙が(ToT)

極限まで頑張ったからこそ流せる涙と、輝くような笑顔が眩しかったです(^o^)

真剣に大会をみて、おら、絶対消防団になる!と息子が大いに影響を受けており、こうして、郷土愛が受け継がれていくんだなあと感じたのでした。

庄内町中の消防団の皆さん、本当にお疲れさまでした!
そして、1位を勝ち取った小出新田の皆さん!ぜひ、8月の庄内大会では、金メダルの操法を魅せて来てください!応援しています\(^o^)/




Posted by はらぺこファーム at 15:12│Comments(11)
この記事へのコメント
消防団おつかれさまでした。
うちの父も、ずっと消防団してて、今は団長してますが、あれって、本当に大変…。未だにおもいます。
ボランティアとはいえ、ひとつの使命感というか、地域の治安や繋がりというか…あんなにひとつに真剣に向き合い、協力しあわなければならないのって、なかなかないですよね。
それぞれ仕事や家庭があるなかで、それをやるって簡単じゃないですから。

でも、それを支えたり、準備をする奥さまたちもまた大変なんですよね!
お疲れ様を労うのも、準備も片付けも。
パパさんもがんばったけど、奥さまたちもホントにご苦労様でした!

朝早くからの演習は、きっと来年形になりますよ。
とはいえ、このパパさんたちの頑張りや繋がりが、地域の治安や安全につながってて、息子さんにも気持ちが受け継がれるなんて、素晴らしいですね♪

今はなかなか、なりてがいなくて大変ですから、息子さんが今の気持ちのまま育ってくれることを願ってます!
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2014年07月15日 15:36
操法大会お疲れ様でした。そして、三位入賞おめでとうございます。郷土愛・消防魂・家族愛を感じることが出来ました。

優勝した小出新田は、庄内大会に向けて既に動いています。庄内大会でも優勝出来るように精一杯サポートしていきます。

来年はうちの堤新田の出番ですので、頑張ります。プレッシャーがかかりそうですが、弾みがつくと思います。

消防団は、第七分団は最高です(^^)/\(^^)
Posted by 大乃国 at 2014年07月15日 23:42
奥さまたち、先輩、地域の皆さん、本当にありがとう。感謝しかありません!
結果優勝できませんでしたが、中々味わうことのできない緊張感の中、やりきった、と思っています❗要員それぞれ小さいミスがあったけど、失敗を引きずらずにできたんでないかな~❗その分二本線多かったなあなんて話していました。
関係者の皆様、お疲れさまでした。
Posted by はらぺこ旦那 at 2014年07月16日 07:29
ゆうゆうママさん、
お父様団長さんなんてスゴいですね(^o^)/
消防団の大変さと心意気を身近かで感じてこられたんですね!
妻達への温かいコメントにうるうる(ToT)
練習があまりに大変そうなので、心配したり、励ましたり、ただ見守っているしか出来ず(>_<)でも、もっと楽にやっていたら、今の感動や団結や笑顔はなかった訳で、頑張って良かったの!お疲れさま\(^-^)/
という気持ちでいっぱいです。
今度は、若い団員さん奥さまをサポートしていく立場になります。いつの日か息子もやるのかな♪それもたのしみですね!
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2014年07月16日 17:24
大乃国さん、
応援ありがとうございました!
公民館でのなおらいも、遅くまでお付きあいいただき感謝ですm(__)m
郷土愛、消防魂、家族愛!
小出新田の皆さんが着ていたティシャツですよね(^o^)v
私もまさにそうだな!と納得でした。
やらなきゃわからない、この熱い感じ\(^_^)/
かっこいい!と私は思います!

来年は主役ですね!
熱い先輩方がたくさんついてますから、思いっきりぶつかって男を上げて下さいね♪
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2014年07月16日 17:34
はらぺこ旦那さん(笑)
なぜ、ブログ内で夫婦の会話をしているんだろう(^o^;)

最後の方、なんか吹っ切れて楽しそうでしたね♪

若い世代が、この熱い世界を白けずに思いっきり頑張ってくれたことが嬉しかったですね!

理屈じゃないんだよね。
俺たちはここで生きていくんだ!って覚悟なんだろうね。

無事に終わって良かったです!お疲れさま\(^-^)/
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2014年07月16日 17:40
はらぺこ旦那さん(笑)
なぜ、ブログ内で夫婦の会話をしているんだろう(^o^;)

最後の方、なんか吹っ切れて楽しそうでしたね♪

若い世代が、この熱い世界を白けずに思いっきり頑張ってくれたことが嬉しかったですね!

理屈じゃないんだよね。
俺たちはここで生きていくんだ!って覚悟なんだろうね。

無事に終わって良かったです!お疲れさま\(^-^)/
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2014年07月16日 17:42
はらぺこ旦那さん(笑)
なぜ、ブログ内で夫婦の会話をしているんだろう(^o^;)

最後の方、なんか吹っ切れて楽しそうでしたね♪

若い世代が、この熱い世界を白けずに思いっきり頑張ってくれたことが嬉しかったですね!

理屈じゃないんだよね。
俺たちはここで生きていくんだ!って覚悟なんだろうね。

無事に終わって良かったです!お疲れさま\(^-^)/
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2014年07月16日 17:43
コメント返しありがとうございますm(__)m

連枝の後に小出新田に行きましたが、想像以上の盛り上がりでした(^_^)/□☆□\(^_^)

リスナー仲間にラブライバーさんという人がいます。一度会ったことがありますが、上山市消防団所属で、今週末の大会に出場します。うちらのことを伝えたら「優勝するぞ!」と意気込んでいます。

ラブライバーさんは、「松浦彩ちゃんに伝えるべき」と言っていましたので、レディ音タイムと個人のfacebookに送信しました。番組内で読まれなくても、全てのメッセージに目を通していると本人から聞きました。

可能なら、彩ちゃん本人に直接話したいです。
Posted by 大乃国 at 2014年07月16日 20:27
ほんとなら活躍しない日々がありがたいですが、でも、「いざっ」て時は、やはり日頃の訓練や、チームワークは、発揮されますよね。

仕事の上でも皆さんなにかしら役にたってるはずですよ。

うちは父がお酒大好きで笑っ、なにかしら理由つけては演習の練習後に、団員集めての飲み会が始まるわけです。
まだ団長じゃなかった頃もそりゃしょっちゅう…嫌ではないけど、毎回もてなす身にもなれ!と言いたいときも多分にしてありましたね。
ま、毎回楽しそうですけど笑っ。
でも、ほんとに奥さんたちの支えや、家族の理解もなければできませんから、特に奥さんたちは、旦那さんたちと同じくらいお疲れ様なんです。ましてや、仕切るとなると、気疲れ半端ないですよね。
ほんとにご苦労様です!

うちの実家ででは今は弟が入ってます。

世代は変わってくれど、こうして地域に受け入れられ、育てられ、この地で生きて行くんだろうなぁ~と、嫁に来て、地元をはなれたからこそ思います。

ブログのやり取りや、旦那様のコメント、写真なんかからも、しっかり地域の繋がりや、世代間の精神の受け継ぎもできているようで、すばらしいですよね。
(上から目線に聞こえそう…決して違いますよ~笑)

息子さんの演習姿、画像アップもそう遠くないかも~。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2014年07月19日 08:52
ゆうゆうママさん。
お父様、皆さんに慕われていたんですよね!夜遅くまで酒盛り出来たのも、お母様や娘さんたちが、快くもてなしてくれたからですよね!
不思議なもので、草食系のイマドキ男子も、この大会を乗り越えるとみんな吹っ切れたような、清々しい男らしい顔つきになっていてカッコいいです!
本当に火事があって、出動する時も、何も考えなくても体が動くらしいです!
弟さんにも、ちゃんとお父様の心意気が伝わっていて、頼もしいですね♪
Posted by はらぺこファーム at 2014年07月24日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。