QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2014年11月16日

柚子がいっぱい!



先日、母の実家のおじちゃんが
庭に生った柚子が豊作だったらか、
何か作ってみないか?と2コンテナも
持ってきてくれました!

母が子供の頃からあるこの柚子の木は、
樹齢100年以上で、柑橘系を東北地方で育てるのは雪も降るので大変難しいらしいのですが、
毎年、おじいちゃんや叔父さんがしっかりと
冬囲いして守ってきたのです。


さっそく、柚子で飲むジャムあったまっ茶の試作つくり。
夏みかんやレモンは、今まで挑戦してきましたが、柚子は初めてなので、ぎっしりの種に手こずりました(。>д<)
でも、この種から驚くほどペクチンが取れるのでした!種から化粧水も作れるらしいですよ!
苦味を抜くのに苦労しましたが、
何とか美味しく作れたので、
商品化に向けて、頑張ります!
完成しましたら、クラッセ内余目製パンカフェさんにて、ホットドリンクメニューとなりますので、
ぜひ、飲みにいらしてくださいね!




Posted by はらぺこファーム at 07:12│Comments(4)
この記事へのコメント
美味しそうですね

私も毎年 友人からたくさんの柚子をいただくのですが  種には難儀しました

皮で柚子ピールも美味しいですよ

レシピはネットで見れます
Posted by tan-tantan-tan at 2014年11月16日 10:41
tan-tanさん♪

柚子って、果肉より種の方が多いぐらいですよね(;´_ゝ`)

種を洗って水に浸しておくと、
とろとろのジュンサイみたいになって
ビックリでした!

ゆずピールも美味しそうですね!
調べてみますね!
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2014年11月17日 01:02
柚子大好き〜(≧∇≦)画面から香りが伝わって来るようだ〜
商品化される日を楽しみにしてるよ!!
Posted by ひとミント at 2014年11月19日 22:00
ひとミントさん♪

ただ今、試作試作の日々だよー(*´∇`*)
苦味が残ったり、生姜を入れすぎたりと
失敗はありますが、
だんだん、理想のお味に近づいてきたので
商品化に向けて、頑張ります!
完成したら、余目製パンカフェの
ホットドリンクメニューになりますので、
帰省した際は、ぜひ寄ってみてのー!
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2014年11月21日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。