QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2015年01月11日

昨日は立川柔道の鏡開きでし…



昨日は立川柔道の鏡開きでした。
朝から子供達が道場で練習している間に
お母さんたちは、コミセンの調理室でお雑煮つくり!
とんでもない量のお餅を焼いてます(笑)
この山はほんの一部(^_^;)
先輩ママさんたちから、美味しいお雑煮の汁つくりのコツを教わります。イモの茎たっぷりが庄内風ですね!

その間子供達は神主さんに今年一年を怪我なく活躍出来ますようにご祈祷していただき、最後は柔道協会会長、副会長さんによる形の披露を見学。武士の時代から受け継がれる柔道の歴史に身が引き締まりました!


お餅を食べながら、子供たちはみんなの前で
来年の自分の抱負を発表します。

決意表明することで、自分の目標に向けてこの一年頑張る気持ちが固まり、度胸もついていく訓練になっているのかも。

今年は娘も初めてステージに上がりました。
去年は試合で勝てなかったので、勝てるように頑張りたい!と発表できました!
兄も春から中学生として柔道頑張っていって欲しいです!
母もサポート頑張ります♪





Posted by はらぺこファーム at 17:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。