QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
はらぺこファーム
はらぺこファーム

2011年06月08日

あったまっ茶シリーズ第3弾!夏みかんハニー

あったまっ茶シリーズ第3弾!夏みかんハニー

生姜入り飲むジャム「あったまっ茶」が好評につき、
期間数量限定ではありますが、熊本産の無農薬夏みかんで
生姜とはちみつの最強コンビを加えて夏みかんのマーマレードをあったまっ茶シリーズとして作ってみました。
あったまっ茶シリーズ第3弾!夏みかんハニー

なぜ熊本からわざわざ取り寄せているかと言うと、
水俣病で有名になってしまった水俣の農家たちが、
風評被害に悩まされながらも、自分たちはだからこそ
人に害を与えない無農薬のみかんを作ろうと30年以上頑張ってきたグループが作った反骨の夏みかんなのです。
応援の意味もありおいしいから自家用に購入していたのですが、無農薬なので皮まで安心、マーマレードにするには最高の素材です!!
あったまっ茶シリーズ第3弾!夏みかんハニー
マーマレードを成功させるコツはとにかく苦味をしっかり抜くことです!
ここを失敗すると苦くてまずくて食べられなくなっちゃうので。。。
皮についている白い綿をそぎ落とし、何度ももみ洗いします。
あったまっ茶シリーズ第3弾!夏みかんハニー
そして、驚くべきはみかんの薄皮を何度も水煮して苦味を抜き、トロトロにしたものをざるで漉した液が、
ゼリーなどをつくる『ペクチン』になるということです!!
自然素材からペクチンを取り出せたことにかなり興奮しました(マニアックな喜び)
あったまっ茶シリーズ第3弾!夏みかんハニー
手間隙かけてつくった夏みかんハニーですが、残念なことに在庫は残りわずか。。。
酒田のみなと市場け~く~こ~さんとあまるめホットホームにわずかに残る分で売り切れです。。。

でもまた、季節の果物でまた何か新作あったまっ茶も考え中ですのでお楽しみに!

追伸、ラベルは手作りの切り絵ですがハニー入りを伝えたくてハチを作るのが難しかったです。。。


Posted by はらぺこファーム at 23:56│Comments(4)
この記事へのコメント
おいしそお(^-^)♪
しかもすごい手間がかかるんですね((+_+))
はらぺこさんのこだわりに感動です!
Posted by ゆっきのまま at 2011年06月09日 05:56
ゆっきのままさん、
そうなんです、決して難しいことはしてないですが、とにかく手間命ですね。。。
果物の中にはもともと持っている良い要素がたくさんあるのでそれを上手く引き出せるかが難しくもあり楽しくもあります。
夏みかんの持っているペクチンも苦味も皮も気がつかなければ全部捨てる部分にありますからね。
子育てとかもそういうことなのかな~とジャムを一人作りながら考えたりしてます。。。
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2011年06月09日 09:13
昨日はお疲れ様でした。
ディスカッション、完璧だったよ~
ため息ものでした☆

あれから更新したなんて、素晴らしい!
わたしはすぐに夢の中だったよ。。。

ハニーちゃん
手間と愛情たっぷりだね!
私はあったまっ茶の中で一番好きです♪
爽やかで、子供たちにも大好評でした。

切り絵も可愛いよ~
Posted by ゆき at 2011年06月09日 20:58
yukiさん、先日は楽しかったですね!!あんだけ大見栄きってしゃべって、
今年の自分の逸品ど~しよ。。。なんて
言えなくなっちゃいますね(冷や汗)

お子様たちにも人気と言うことで
うれしいですね~~~!!

名前はあったまっ茶ですが、
夏はサイダー割で冷やしてもおススメです!
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2011年06月10日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。